2012年11月20日火曜日

トミ藤山さん

HOBO みゆきです。


トミ藤山さんを、また来年春に広島にお迎えしたいなと思って
今計画中です。

いま、トミさんもわたしも共に興味があることは
いわゆるスタンダードな曲をリズムを変えてやってみようということで、
前回の広島公演とは
かなり違ったものになると思います。

トミさんは、戦後の米軍基地で演奏し、
その後ラスベガスでショーを2年、
アメリカのメジャーレーベルからCDをリリースし
それがアメリカで販売された、
唯一の日本人カントリーシンガーです。

アメリカ版紅白歌合戦とも言える「グランドオールオプリー」で
ジョニーキャッシュの次の出番になる、
アメリカ政府の要請をうけてベトナムの戦地で慰問演奏をする、
ヨーデルの力を生かして、「アルプスの少女ハイジ」の
主題歌のヨーデル部分の作曲をされるなど
いろんな分野でご活躍です。

今も、ニューヨーク在住の映画監督が
トミさんのドキュメンタリーを7年かけて作っておられます。
今年10月にはトミさん、ナッシュビルでテレビ出演されて、それで映画の収録も終わりだそうです。

経歴もさながら、やはりトミさんがギターを弾かれると
ぐいぐいとリズムがドライブしてくることや
歌唱力は今でも健在で、とても尊敬しています。
ジャンルは関係ないソウルがトミさんの歌にはあります。
ぜひまた近くで聴かせていただいて、共演もしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿