使用機材

1、KINGのギター

HOBO + KING で活躍してくれてるGIBSON J-45 #64です。とても乾いた音がします。GIBSONって見た目からして低音がド〜ンと出る感じですが
実は高音がキレイなんですよ!!もうクラックやウェザーチェックが入りまくりですがとても風格があるギターです!!
これにフィッシュマンのピックアップ(ハンバッキング・タイプ)を取り付けてラインから出します。
GHSのライトゲージを張ってガンガン弾き倒してます。


2、KINGの小物類

いつも、HOBO + KINGのステージで使用する小物です。
ワインのボトルの先っぽを切り取ったスライドバー、真鍮製のジム・ダンロップのスライドバー
ヤマハのガラス製のスライドバー、PLANET WAVESのカポタスト、SNARKのチューナー
CLAYTONのピック(0.56mm)
細かい事ですが、曲によってスライドバーをチェンジします。
ピックはこれが1番使いやすいかな。ストロークが楽なんです。
チューナーはエエのん欲しいなぁ!!


3、KINGの使うリゾネーター

そしてこれがKINGの新しい愛器 Dobro Model 60sです。ずっと気になっていて、東京に行って弾かせてもらいました。他のお店に何本も気になるものはあったのですが、実際に手に取って弾いたこのギターが私を呼んでいましたね(笑)




4、リゾネーターの小物

Dobro Model 60s に使用するスティール・バーと、SHUBBのスクエアネック用のカポ、フィンガーピック!!

5、KINGのプリアンプ

これは、いつもアコースティックギターを使用する時に使うプリアンプ「ACOUSTIMAX」。メーカーはBBE
もともとは「バーカスベリー」っていう貼付けタイプで使用する生楽器専門のピックアップメーカーのものです。みゆき嬢の使用しているフィッシュマンの2倍くらいの大きさです。出来ればコンパクトなのが欲しいけどね!これはこれで結構、操作しやすいし音も作りやすいのよ!!
でも、あんまり使ってる人を見た事無いなぁ!!!




6、みゆきのギター

写真はMartinの000-28です。これはオーディトリアムタイプで、ボディが小さめ。とても弾きやすいんです。
しっかり低音も出て、いかにもMartinの音です。これでガッツリとビートを刻めるようにがんばります!

他にK−YairiのYW-500も使っています。


6、みゆきの足もと

FishmanのプリアンプとBOSSのクロマティックチューナーです。

7、みゆきの小物類

ピックはKINGと同じものを使ってます。
そして、問題、大問題のカポですが
「今は」、今は、PAIGEのアコギ用を使っています。
わたしはそそっかしくて、よくどこに置いたかわからなくなってしまうんです。
それで、あえて値段が高めのイイのを買いました。
細身で、フレットぎりぎりにつけても指の邪魔にならないので、とても気に入ってます。
真後ろから押さえるので、バネ式よりは力が均一にかかってチューニングも安定しますよ。

弦はghsかLa Bellaを使っています。









3 件のコメント:

  1. 昨日も素敵な演奏ありがとうごいました!
    カポタストってどんな役割をするんですか?どんな曲は使って、どんな曲は使わないんですか?

    返信削除
    返信
    1. まゆまささん、
      たとえば、まゆまささんが、カラオケにいって男性シンガーの曲を歌う時に、
      キーが低すぎるなあと思ったら、リモコンで「↑」を押してキーを上げますよね?
      カポはそんな役割です。
      ギターの1フレットにカポを使えば、半音上がります。2フレットにカポを使えば元のキーよりも1音上がります。

      ネット検索で「カポの使い方」を見ると、説明やyoutube ビデオも出て来ますよ。

      削除
    2. なるほど、そうなんですね!ありがとうございました!またネット検索してみますね^^

      削除