2011年9月4日日曜日

アラスカピック

HOBO みゆきです。 これをネットで発見してから、ほしいな〜と思っていたら 木定楽器店さんが取り寄せていろんなサイズのを置いて下さってるんですよ。定価一個420円。
自分のツメをすきまから出して装着するので、フィット感はいいです、、、。 で、ほんとのツメのようにネイルファイル(やすり)や爪切りで形を整えます。 いきなり爪切りはやめたほうがいいでしょうね、失敗したら困るもん! 角度が悪いとピッキングのときにやはりシャリっという音が入ってしまいますが ひっかかりは少ないです。 もちろん、指に比べて格段に音は大きくなります。 太めの弦に張り替えたときに指が負けそうなら、いいかもしれません。

6 件のコメント:

  1.  私もこのピック買いました。
     でも、結局サムピックと自分の爪を伸ばして弾いています。

    返信削除
  2. 踏台さん、
    そうでしたか!!
    わたしもかなり短く削ろうかなと思ってるんですが、、、
    自分の爪にかなうものはないかもしれませんね。
    まず練習、練習ですね。

    返信削除
  3. これなんですね!!こんなの初めてみました!おにぎり型のやつとか、なら知ってましたが。。。

    返信削除
  4. juneちゃん、
    おにぎり型のは、ストローク中心で、これは指弾きに使えます。
    普通の指にかませるピックよりは「自分の爪に近い感覚」ですよー。
    でも、どっちにしても当たり前だけど練習はいりますね。慣れるかな?

    返信削除
  5. お邪魔します^^

    へ~面白いですね♪ピックにもいろいろあるんだなぁ。
    私はクラシックギター専門なので自分の爪でアルペジオしか
    ほぼ経験ありません。(エレキも昔は弾いてましたがその時は普通のおにぎりのような形をしたピックだったし)

    返信削除
  6. りざふぃ♥
    これはアルペジオのときに、音が大きくなるかなって思って買ったんですよ。
    ほんとは指がいいんでしょうけど
    太い弦に張り替えて、今、ちょっと指が負けてる感じがしてるので。。。
    太い弦に慣れるのが先かなー??

    返信削除